忍者ブログ

嫁がマイクラ始めました。

ゲーム実況動画「妻がマイクラ始めました。」の編集後記的ブログにしたいな。

マンネリ化対策について悩んでます。

youtubeのコメントに、貴重なご意見をいただきました。
掻い摘んで言うと、
「モチベが下がるのは、難解なイベント(コンジット、ウィザー等)のヒントが少ないからマンネリする。」
というものでした。

的確過ぎて耳が痛かったです。

私が編集に集中しすぎて、プレイに関して干渉しなさ過ぎてたのかもしれませんね。
正直、私の知識よりもある部分は妻の方が詳しいくらいですから、むしろ安心してたのでしょう。
モチベーションに関しては、ポータルが壊れてしまっていたために、ドラゴンの道がふさがれたうえ、エンダーアイを投げても他のポータル指さなかったみたいで(収録外)、それで行き詰ったと思っているのが主な原因みたいです。
これも私が詳しく説明してないないのが原因ですね。
とはいえ、妻もそれに関して質問をするわけでもありませんでしたし、私も強制的に話を進めようと考えていなかったので、ただ単に妻が飽きてしまったのだと思ったので、色々な他のゲームをやらせてみて次のゲームにシフトするのもいいかと考えていました。
マイクラに関しては、次のゲームが決まった時点で情報解禁となる予定でした。
しかし、今のところ妻の肌に合うゲームがなかなか見つからず、どうしたものかと悩んでいたのが空白の2ヵ月になります。
そんなある日妻が「マイクラ再開するかな~」と言ってきたので、情報解禁をするかどうか協議しました。
妻としては「それは負けた気がする」と、妻の意地もあるのか、私の最初の提案を尊重してくれているのかわかりませんが、従来通りということで再開を決めました。
これまでズルしようと思えば、こっそり検索も出来たでしょうし、あるゲームように途中で投げ出す事もできるのに、これまで付き合ってくれてる妻にも脱帽です。

私としては、面白い動画にしたいという気持ちもありますし、正直人気が上がってくれた方がうれしいですが、そのためにテレビのような演出過多になるのはできれば避けたいと思っています。
ヒントが意図的な誘導になるとしたら、その演出になって、結果動画の趣旨がずれていってしまうのではないかという心配が私にはあって、ヒントを多用したくない理由でもあります。
ときには何でこんな事が出来ないのかとイライラしつつ編集する時もあり、口を出そうとした時期もありました。
でも、私はその知識を他から得て、それを伝えることは、なんだか一生懸命にやっている妻に対して失礼なんじゃないかとも思ってしまっています。
その辺が他のマイクラ動画との違いというか、何も知らない今の妻しかできないプレイなんじゃないかと…

思いつくまま書きなぐってしまいましたが、こんなことをもう1年以上モヤモヤしながら悩んでここまで来てしました。
マンネリ化しているのも事実ですし、もどかしく思っているのも同感です。
アンケートなどで是非を問う事も出来ます。
しかし安易に過半数で決めるのもとても怖いです。

最後まで私の愚痴に付き合って下さり、ありがとうございます。
よろしければ、皆さんの考えもいだたきたいです。
厳しい意見もいただけると嬉しいです。
それを留意しつつ判断しようと思います。






と、偉そうに書いてますが、
「げーむにまじになっちゃってどうするの」
って、誰かに言われてそう・・・

PR

コメント

プロフィール

HN:
toppy
性別:
非公開
職業:
minecraft
趣味:
minecraft
自己紹介:
youtubeとニコニコ動画で動画配信始めました。 完全初見、情報封印で妻がマイクラに挑戦してます。

youtube 再生リスト0-99
youtube 再生リスト100-
ニコニコ動画 マイリスト

アンケート

カテゴリー

P R